そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

朝プリントに取り組めるようになった。

1日1枚のプリントに取り組む。と決めていると、
1日の中でプリントをいつやるのか、という自分と向き合うことになる。

僕はこれまで2年2ヶ月間、学習を続けてきて、
ずっと朝にプリントができたらいいのに。と思っていた。
けれど、ずっと朝プリントに取り組むことができずにいた。

だけど、この2週間は毎朝プリントに取り組むことができている。

自然と朝、プリントに取り組めるようになった。

あまり頑張ろうと思わずに、朝やろうと意気込むこともなく、朝できるようになった。
これまであんなに「できたらいいのに。」と思っていたのに、できなくて、
あまりそう思っていない時に、できるようになったことが面白い。

今、「朝できたらいいのに」と思っていた自分を振り返ってみると、
「朝できたらいいのに」と思っていた自分は、
実は本当にはそれを求めていなかったのかもしれない。
というよりも、「朝にプリントに取り組むこと」が、
自分にとって必要なことではなかったのかもしれない。
(ここまで書いて、過去の自分は、「朝にプリントができること」がいいことだと思っていたことに気づいた。)

「朝にプリントに取り組むこと」はきっと今の自分にとって、必要なことなのだと思う。
この2週間くらいは、自分自身が次のステップにいく時期なのだろうと感じている。
また何かを決めて、また進んでいく時期なのだと。

そういう現れが、このプリントにも大きく出ているように思う。

毎日毎日プリントをやっていれば、
そのプリントを通して生まれてくる自分は、もちろん違う。
毎日の変化に気づかなくても、
今の自分のように、あるタイミングでプリント自体が変化してくる。
それは確実に自分の変化なのだと思う。

プリントに取り組む前、取り組むとき、取り組んだ後、
ただの1枚のプリントなのだけれど、毎日毎日そのプリントを通して自分が見える。

そういう意味で、このプリントの学習は僕にとって自分を見つめる、
自分に気づくツールに確実になってきているように感じた。