そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

草おさえ “今は未来”

昨日は、夕方から草抑えの作業をしました。

その作業の中で、今は未来だなということが実感できました。

明日はしっかりやろうとか、

今度はしっかりやろうとか、

「今」と「未来」を分けて考え方ってとっても多いと思います。

僕も、そういうこと良くしちゃうんだけど、
自然農の草抑えをして感じたことは、
「今」は必ず「未来」に影響を与えていて、
「今」と「未来」を分けることは不可能なんだということです。

つまり、今は未来なんだ。と思いました。

草抑えの作業も、苗作りや、田植えとつながっています。
それらの作業が、丁寧に、絶妙にできていると、
草抑えもとってもやりやすく、絶妙に作業ができます。

けれど、今年は苗作りがあまりうまくいかなかったために、
草抑えもかなり大変で、流れがとっても悪いのです。

だから、今をおろそかにして、未来をしっかりというのは難しくて、
今の行いも、未来につながっているということを
田んぼの作業だけでなく、いろいろなところで感じられるといいなと思いました。

そして、今目の前にあることを、
さっと流れの中でやれることが、
流れを作り、その流れに乗ることができれば、
いろんなことがスムーズに、楽にできるのかなと思いました。

 

f:id:taroshio:20180717002303j:plain