そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

啓発ってなんだろうか

分かっているけどできない。

 

これはらくだの計算プリントでよく向き合うテーマである。

 

昨日、防災啓発の映画をみた。

その中で出てきた街頭インタビューで、

みんな、この分かっているけどできない。という状況の中に

いるんだということを感じた。

 

地震ための準備をしなければと思っているけど、やってない」

「やらないとと思っているけど、何をしていいかわからない」

 

そういう声がほとんどだった。

そしてその気持ちも、ものすごく共感できた。

 

防災だけでなく、多くの問題がここにあって、

みんな本当はやらないといけないことは分かっている。

 

だけど、できない。

 

そういう人たちに、「大事だ」と教えることよりも、

そういう人たちが、「分かっているけどできない」という現実と、

一人ひとりが向き合えるような関わりや、機会をどうしたら作れるのか?

そういう視点で、何かの重要性を伝えたり、必要性をとければと思う。

 

なんで、できないのか、そのできないという部分に、

自分らしい課題や、自分の大切にしていることがあると思うから。

 

みんなそれぞれ違うのだから、

みんなが自分らしい防災の形を、対策を、生み出すことが、

本当の防災なのかもしれないと感じた。