そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

振り返りのタイミング

べてるの家の上映会が4/14にあり、

昨日(5/8)に振り返りの感想シートと、

振り返りのセッションで使った付箋を参加者の皆さんにPDFにまとめてシェアを行った。


自分としては、上映会からかなり時間が経ってしまい、

参加者に対して申し訳ない気持ちと、

そんな自分の状態に気が重たかった。

 

けれど、実際にシェアしてみると、今まではシェアした際にほとんど反応がなかったけれど、今回はシェアに対しての反応があり、結果としてシェアしてよかったなと思った。

上映会は1日であるけれど、その体験を振り返ることはいつでもできる。
4/14から5/8までの体験があるからこそ、振り返りの中で気づけることがある。

1つの体験が、時間の経過によって、
いくつもの意味合いがうまれてくる。

1つの体験を1度きりのものとせず、大事に振り返ることも大切なことだ。
そういう振り返る機会を、
場を開く人は参加者に対して与えることができれば。と思う。