そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.5.6

心が疲れてしまったり、

体に異変が起こっていても、

それは、自分がまだ未熟だからとか、弱いからとか、

そうやって理由や原因を自分のせいだと決めつけて、

頑張って、努力して、なんとかしようとしてしまうことが、

きっと多くの場所で起きているように思う。

 

でも、べてるの実践では、その真逆のように思う。

 

社会に合わない自分、合わせられない自分を、

無理やり矯正するのではなく、その自分がどうやったら生きていけるのか研究する。

そして、そんな自分が生きていけるような社会をつくろうとする。

 

社会を築く、街をつくるということは、

自分を知ること。自分はどんな人間なのか?そんな自分はどんな社会なら生きていけるのか?

 

個人と社会は切り離さるものではないと思った。