そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.4.20 苗床づくり さらさらの土づくりが難しすぎた

今日は朝から田んぼに行って、お米の苗床づくりをして、種下ろしまで行った。

 

比較的時間に余裕もあったので、丁寧に作ることができた。

今年は4年目ということもあり、

比較的作業はスムーズに進んだのだけれど、

1つの作業で、かなり手こずってしまった。

それは、種を降ろしたあとに振りかける時に使う、

さらさらの土を作ることだ。

 

土をさらさらにするのって、こんなに難しいとは。

 

先週の学習会で、川口さんは冬の霜が降りる間に土をとっておいて、

土に霜が降りることで、さらさらの土ができるという話を聞いて、

そんなにわざわざやる必要あるのかな?なんてことを

思っていたのだけれど、今日作業をしてみて、その工夫というか、

知恵ってすごいなーと実感させられた。

 

ただ、土をさらさらにするといういたって簡単に見える作業の中に、

自然をどれだけ知って、活かしていくかというのかなんというのか。

シンプルな中に、深みがあるなーと感じた。