そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.4.17 何を基準に振り返るか

先日、べてるの家のビデオ上映会にて、

振り返りの進行役をつとめさせてもらった。

 

その進行役の振り返りをしてみると、

どうやって自分の進行役として振り返りをするのか?という

疑問が生まれてきた。

 

振り返りのセッションの場は、

これが伝わればOKとか、その場の答えはなくて、

その時に集った人たちが相互に影響しあって、その場は作られていく。

だから事前に答えはないし、

いつも臨機応変に自分が対応していかなければいけないし、

逆に参加者の邪魔をしたり、参加者に固定的な認識を与えてはいけないように思う。

 

だから、自分が行ったことに目を向けるのではなく、

自分が行わなかったことへの振り返りも重要で、

 これはやらなくてよかったとか、これは余分だったなという

点での振り返りの仕方も重要になってくると思った。