そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.4.14 今日はべてるの家の上映会 予告編⑧

今日はべてるのドキュメンタリー予告編⑧の上映会だった。

2016年の8月に予告編①の上映会を開催し、

そこから2ヶ月に1回のペースで開催し、

予告編②・④・⑤・⑥・⑦・⑧と上映会を実施した。

 

今日は、予告編⑧の上映会であったので、

一応、最終回という位置付けであり、

これまで予告編①からの上映会を振り返る機会にもなった。

 

上映会では、毎回参加してくださる方も多く、

この上映会をやったことで生まれたご縁もたくさんあった。

 

そして、予告編①〜⑧にかけて、べてるの人たちの変化が映像を通して

感じられるのと同じように、2ヶ月に1度の上映会で

感想や学びをシェアしあった方々も同じように変化し、

それをみんなで感じることができたことも、とてもよかったと思う。

 

最初に行った時には全く予想もできなかったご縁や、

参加者の方々の感想や、実施の変化を感じることができて、

とても上映会を開催してよかったな。という気持ちになった。

 

そして、最終回の今日は、振り返りのセッションのファシリテーターも務めさせてもらった。城さんが、今日の映画の中で「踊りはやったことがないけど、舞台に立ったら自分の中から出てきた」という言葉にあるように、その立場に立つと、やっぱり自分の中から出てくるものがあった。

 

振り返ってみると、またたくさんの学びが書けそうな気がする。

また、この上映会をゆっくりと振り返りたいと思う。