そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.3.28 おんなじ質問はいつも新しい質問でもある。

初めて会う方がいると、

毎回同じ質問をされる。
 
でもそれは同じ質問なのだけれど、
同じことを相手が受け取っているとは限らない。
 
問う人の「問い」は同じだけれど、
その問いの元(なんでそれを聞きたいと思ったかの動機)も違うかもしれないし、
自分の「答え」に対する言葉の認識もそれぞれ違う。
 
だから、「同じ問い」でも、
受け取る人が違うのならば、「同じ答え」として
伝わることはない。
 
だから、同じ質問を何百人に聞かれたって、
いつも新しい質問だと捉えればいいのだと思う。