小6-16 四則混合
小6-16四則混合の計算プリントに取り組んでいる。
このプリントには、以下の3つのメッセージがプリント内に書かれている。
「( )の中を先に計算する」
「途中式も書きなさい」
「足し算・ひき算より先にかけ算・わり算」をする」
これまでのプリントは、四則混合問題はなかったため、
初めて問題に取り組む子どもはきっとこのプリントで、
足し算や、ひき算を先に解いてしまったり、
( )を優先して解かず解いてしまったり、
そういうミスをするのだと思う。
僕はすでに四則混合問題を解いたことがあるし、
( )を優先して解かくことも、
足し算・ひき算より先にかけ算・わり算をすることも、
すでに分かっている。
だから、問題を初めて解いたとき、
この3つのメッセージを「流し読み」していた。
メッセージの意味は分かっていたのだけれど、
めやすの時間内でクリアすることが「できなかった」
そのとき改めて、このメッセージをしっかりと読んだ。
結局僕は、「分かっていたけど、できなかった」
そんな状態は、「分かっているとはいわず、実は分かっていないのではないか?」と思った。
なぜ時間内にできなかったのか?というと、
やはり、( )や、掛け算・わり算を優先して解くときに、
「迷い(本当にここを優先して解いていいのか?)」みたいなものが生まれる。
だから結果として時間をロスしてしまっている。
その状態は、果たして
・( )を優先して解くこと
・足し算・ひき算より先にかけ算・わり算をすること
を“分かっている”と言えるのかどうか。。。
“分かっている”という認識はとても曖昧で、
自分が「分かっている」と思っているだけなのだと思った。
そして、この「分かっている」という認識は、
僕の「流し読み」という行為の原因でもある。
このプリント内のメッセージを「読む」という行為は
情報を取り込む、認識するという行為である。
それは、「聞く」という行為と重なる点があるように思う。
そう思うと、「分かっている」という認識が
「聞く」という行為にも、かなり大きく影響しているように思う。