そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

スムーズにプリントに取り組めない。

最近、なかなかスムーズにプリントに取り組めない。

 
1日1枚のプリントの重みが、
今の時期はとっても重たく感じる。
なかなかスムーズに体が動かないでいる。
 
そんな状況が、
すごく長い間続いているように感じている。
 
らくだの学習を始めてから1年以上経つのだけれど、
プリントがスムーズに取り組めている期間もあった。
 
けれど、今はできない状況の中にいる。
 
そんな今の自分の状況がもどかしい。
 
以前はできていたことが、
今はできないということが、
どこかもどかしい。と思っていた。
 
もちろんプリントのレベルは少しずつ上がってはいるのだけれど、
プリントを「やる」ということが、
以前に比べてできていない自分に、
もどかしい気持ちがあった。
 
そんな過去の自分との対比や、
体が動かないもどかしさを感じていたのだけれど、
昨日、ふと心が楽になった。
 
1枚のプリントがスムーズに取り組めるか、
取り組めないか、というのは、
自分の日常生活全てが影響しあい関わってくる。
 
仕事はもちろん、人間関係や、体の体調など、
プリントに影響してくる要因=自分に影響してくる要因である。
 
プリントがスムーズにできないという現状は、
プリントへの意識、エネルギー、時間、
そういったもののバランスが、
かなり偏っているということなのだと思う。
 
ただそれだけのことである。
 
プリントがスムーズにできないことが、
過去との対比の中で、
自分の中で「よくないこと」という
認識に置き換えられてしまっていたように思う。
 
ここでの認識は、「ただスムーズに取り組めない」という、
ただそれだけのことなのである。
 
ここ最近の自分の現状を見てみると、
仕事や人間関係は、すごく前に進んでいることがある。
それは、自分自身がすごくエネルギーを使って、
丁寧に取り組んでいるからとも言える。
 
プリントになかなかスムーズに取り組むことができていないけど、
それ以外のところで、その分「何か」が生まれているということもまた言える。
 
けれど、こうやって何かにエネルギーが偏り、
何かを犠牲にして(ここではプリント)何かに打ち込むというのは、
この先どこかで壁にぶつかったり、
問題が生まれてくるように感じる。
 
また、自分の中では
そこにエネルギーを注ぐ「意味」を感じているところだけに、
エネルギーを注いでいたら、
結局、自分の枠はその「意味」を超えていくことはできない。
 
もちろんそれも大事なのだけれど、
今の自分には「意味」を感じないこと、
そういうところへ少しでも、エネルギーを注げたら、
もっと自分の意図をこえたことが起こってくる。
 
1枚のプリントから見えてくる自分を、
自分自身で消さないようにしたい。
長い期間もどかしい中にいれることで
見えてくることがある。
 
それは、やると決めたことから離れないこと。
決してプリントから離れないことなのだと思う。
 
 
決めたら「できないこと」が生まれてくる。
その事実の中に、自分にとって大切な何かがあると信じて、
できないもどかしさの中に居続ける。
 
その中から生まれる気づきや学びは、
自分以外の誰かには決して教えることができない、
自分だけの、自分にとって大切な学びなのだと思う。