そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

情報ってなんだろうか。

情報ってなんだろうか。

 
去年の10月から今年の7月までの記録表を見つめてみた。
記録表の「メモらん」には、
その時の気づきや、自分の状態をメモ書きとして残している。
 
このメモ書きは、僕の「情報」と言えるように思うのだけれど、
このメモを読み返した時に、
かなり自分の「情報」の曖昧さ、というか、
「情報」って一体なんなんだろうか。という疑問・疑いみたいなものが湧いてきた。
 
そもそも、このメモを残した時の「自分の情報」は、
いつの自分の情報なのだろうか。
 
例えば「今日の自分」の情報といってメモを残していても、
「今日」と「明日」という24時間単位で「自分」を分けることすら変な話のように思えてきた。
 
24時間単位で、「自分」という存在が区切られているわけでもない。
 
そこから考えると、自分がメモとして残した「自分の情報」は
いつの自分の情報なのか?
そう思うとはっきりと答えることができない。
 
という点からも、かなり曖昧な情報になってしまっているように思う。
 
** ** **
 
時間はいつも流れていて、
いつもその中に自分は存在している。
 
けれど、その動いている自分というのを
そのまま言葉として認識することや、
記録することは不可能で、
情報は、どこかで区切ったり、止めたりしたものをが「情報」となっているのだろう。
 
** ** **
 
「情報」はたくさん溢れているけれど、
それらの情報は、「どこかで止められた、区切られた情報」であって、今の現実そのままの「情報」ではない。と言えるのかもしれない?
 
情報は止まっているけど、
現実はいつも「時間」の流れの中にあり動き続け、変化しつづけている。