そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

まなゆい 子どもを寝かしつけるように聴く

f:id:taroshio:20160809074606j:plain

子どもを寝かしつけるように聴く

 
聴き方には、いろいろな聴き方がある。
その中で、ただ聴くというのは、
子どもを寝かしつけるときのあり方に似ているのではないかと思いました♩
 
** **
 
小さな子どもはひとりでは眠りにつけない。
お母さんが隣にいてくれて、
お母さんがいてくれる安心感を感じていないと、
ひとりではなかなか眠りにつけない。
 
お母さんの存在を感じながら、
徐々に意識が自分の中に落ちていく。
そしていつしか、お母さんの存在を忘れて眠りにつく。
 
「ただ聴く」というのは、
この子どもを寝かしつける感覚にとっても似ていると思う。
 
邪魔にならないように、
ただ横にいてあげる。
何もしなくてもいい。ただ聴いている。
 
そうすると、目の前の人はだんだんと自分の中に意識が落ちて、
自分との対話が始まる。
 
そこまでいけばもう、
目の前の人は自分で自分に問いかけて、
自分の中にある言葉を見つけることができる。
自分で自分の考えを整理することができる。
 
子どもを寝かしつけるときのように、
目の前の人が自分と向き合えるように、
邪魔をせず、ただ一緒にいてあげる。
そしてただただ聴いてみる◯
 
 

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***
 
⭐︎Facebookhttps://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts 
日々の情報はこちらで発信しています

⭐︎ゆいたろうファーム:https://www.instagram.com/yuitaro_farm/
自然の実践はこちらでアップしています。
 
⭐︎まなゆいセッション希望の方は、こちらまでご連絡ください
taro.sonomammaあっとgmail.com
 
***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***