そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

まなゆい 5周年記念合宿終わりました!

f:id:taroshio:20170523222832j:plain

 

まなゆい5周年記念合宿@伊豆高

無事開催することができました(^ ^)

 

現在は、インストラクターとしてまなゆいに関わるだけでなく、

事務局の仕事もさせていただいています。

 

ですので今回は、事務局としてイベントに関わらせていただく面もあり、

イベントに向けて様々な準備を進めてきました。

 

その過程の中で、「まなゆい」で出会った人と、

その深いつながりの中で働けることの心地よさを感じながら

この合宿の終わりを迎えることができました。

 

インストラクターのみんなと比べて、

特に僕は年齢的にも若く、

さまざまな面で経験的に浅いと思うけれど、

かなり「自分のまま」(特に小さくなったり、遠慮したりすることなく)働けていると思います。

 

これは、僕が元々自分に自信がある人間だからとかではなく、

まわりにいるインストラクターの仲間のみんなとの

関係性がそうしてくれているのだと思います。

 

まわりのみんなが「受け入れ、認め、ゆるし、愛している」というあり方でいてくれていること、

 

そして、お互いがそのあり方をいつも分かち合えているからだと思います。

 

そして、そんな関係性の中にいると

新しい自分に出会うことが多いように思います。

 

1つのチームの中で働いてみると、

頼まれることや、役割を分担することなど、

誰かから何かをお願いされたり、

誰かとの関係性の中で、自分の仕事が生まれてくるときがあります。

 

そうすると、必ず他者から見た自分に対しての「仕事」が生まれます。

これは、きっと自分の見えていない「自分」の姿だと思うし、

それを実際にやってみると意外にも人に喜ばれたり、

自分でもやっていて得意だなと思えることが生まれてきたりします。

 

そう思うと、集団の中に身を置くこと、

さまざまな人とのつながりの中で何かをしていくことって、

自分を広げていく上でとっても大切なことだと思いました。

 

今後も、たくさんのつながりが増えていくと思います。

そして、みんなで進めていくことがたくさんあります。

 

その進めていく「何か」ももちろん大事だと思うけれど、

その「何か」ができるまでの「過程」の中で出会える自分、

そして、出会える相手の魅力や優しさに触れることを

味わいながら、感じながらこの先も仕事をしていきたいと思っています。

「受け入れ認めゆるし愛しています」で生まれる関係性は、

きっとみんなにとって、新しい自分・相手に出会える素晴らしい言葉だと思います。

 

そんな言葉で繋がれている関係性をいつまでも大切にしたいと思っています。

 

イベントに参加された皆様、

インストラクターの皆様、お疲れ様でした!