そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

必ずやってくる変化

必ずやってくる変化

 

僕が年齢を重ねていくにつれて、

小さかった時に考えなかったことを考えるようになったり、
考えられるようになった。
 
それと同じように、
どれだけ歳をとったとしても、
おじいちゃん、おばあちゃんも
昔では考えられなかったことを
考えられるようになっているのかもしれない。
 
でも、言葉がすっと出てこなかったり、
すぐ物忘れをしてしまったり、
何度も同じ話をしたり。
体の機能が低下し、動けなくなったり、
 
そういう姿をみると、
もうボケが始まった。とか、
衰えて、全ての機能が低下する。という風に思ってしまいがちだけれど、
どれだけ歳をとったとしても、
「こころ」は、「考えること」だけは、
 衰えず進み続けているのかもしれない。
 
僕たちから見えるおじいちゃん、おばあちゃんの姿は、
もしかしたら、「ぼけている」ように見えるのかもしれないけど、
外には表現されない言葉が、
おじいちゃん、おばあちゃんの中にはあるのかもしれない。
 
僕の年齢では、まだ考えたことや、思い浮かべたことを、
自分の外に出すこと(表現すること)がスムーズにできる方だ。
 
だからこうやって、考えたことを文字に起こしたり、
言葉として話すことができるようになってきた。
そして、それを出せることで、
すっきりしたり、自分を癒していることがあったりする。
 
でも歳をとると、思うこと、考えることはより増えていき、
 できるようになっていく一方で、
 そこの部分の自分の外へ出すこと(表現すること)の機能は衰えるのかもしれない。
 
 
おじいちゃん、おばあちゃんは
 その葛藤の中を生きているのかもしれない。
僕たちには見えない言葉が、
こころの中ではたくさんある。でも、それがなかなか外に出すことができない。
外に出ない分、自分でもすっきりしない。(それは自分を癒すことまでも、許されない状態なのかもしれない)
そしてさらに、周りの人からは「ぼけた」こととされ、
それとしての優しさだったり、気遣いをされる。
 
でも、本当におじいちゃん、おばあちゃんたちが求めていることは、
その見えない言葉のような、
いつまでも進んでいる「考える力」のような、
それをこころといってもいいのかもしれないけれど、
そういう力のような存在がまだあるということの理解なのかもしれない。
 
それは、どんなに同じことを繰り返し話したとしても、
どんなに言葉を出すことに時間がかかったとしても、
話を聞いてあげることだったり、
 
その見えない言葉のような存在を思い浮かべて、
僕たちから、おじいちゃん、おばあちゃんの言葉を、
こころを、理解しようとする姿勢が必要なのかもしれないなと思いました。
 
*** *** ***
 
時間が流れているわけだから、
僕の家族もみんな歳をとっていきます。
おじいちゃん、おばあちゃんも、
僕が小さかったときのおじいちゃん、おばあちゃんの姿から変化しているし、
僕自身も、もちろん変化しています。
 
そして、ここで言っている変化というのは、
 「考え方」とか、「価値観」の変化というよりも、
もっと大きな「衰え」とか、「老い」ということです。
 
この「変化」というのは、誰しも起こることだし、
家族という深いつながりの中で
生きているのならば、必ず直面する「変化」だと思います。
 
正直、おじいちゃんやおばあちゃんと久しぶりに会うと、
その「老い」のような変化は、
 僕の想像よりもかなり一時点を超えるとスピードが増していくし、
この先、何が起こって、どう進んで行くのか想像できない部分がたくさんあります。
 
そして、その「変化」をみんなが受け入れていくこと、
理解していくことはとっても難しいことだと思うし、
その「変化」をきっかけにいろんな問題が生まれることだってあると思います。
 
 だからこそ、僕の中でも悲しくなったり、
不安になったりすることもあるのだけれど、
 その「変化」をどう捉えて、
どうやって受け入れていくのか?ということを自分に問いかけ、
 考える続けるしかないのだと思っています。
 
** ** **
今日は、パートナーのおじいちゃん(今年90歳)と
ゆっくりお話しする機会がありました。(戦争のお話しをたくさん聞きました。)
結局、自分がおじいちゃんにならなければわからないことなんだけれど、
「沈黙も言葉」という言葉や「家族のゆくえ」、べてるの人たち、寺子屋塾で話されること、まなゆいなどで感じていることなどを思い浮かべながら、今日はこのことについて考えてみました。
 
 

 

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

⭐︎Facebookhttps://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts 

日々の情報はこちらで発信しています

⭐︎そのまんまぴくちゃーず:http://taroshio.tumblr.com
自然の美しさをそのまんまお伝えします!
 
⭐︎まなゆいセッション希望の方は、こちらまでご連絡ください
taro.sonomammaあっとgmail.com
 
***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***