
そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

過去と未来について

「過去について考えることは、未来について考えることと同じである」

 

寺子屋塾でお世話になっている、
井上さんのFBで目に止まったこの言葉、
 
正直意味がよくわからなかったのだけれど、
この一週間でこの言葉に少しだけ近づけたような気がする。
 
僕が今この瞬間に後悔すること、
何かをしておけばよかった、、、
なんでこうなってしまったのだろう、、、
 
そうして「過去」を考えていることは、
ただ「過去」を考えているだけだと思っていた。
 
でも、その「過去」を後悔したりしながら、
「未来」も同時に存在しているときがある。
 
過去を後悔しながら、
「次は絶対〜してやる、、、」とか、
「このままいったらやばい、、、」とか、
 
かならずそこには「未来」がある。
 
「過去」と「未来」、完全にこの二つを分けて考えていて、
この二つが合わさることなんて考えたことがなかった。
 
だって、言葉として「過去」「未来」って分けられているから。
 
でも、実際は過去も未来もこの瞬間の中にある。
あるのは本当に、この今、この瞬間だけなんだ!