そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

「問題をすぐに解決しないこと」

僕の目の前に起こる問題に対して、

「問題だ。解決しなければ。」と焦らないこと。

 

それを「問題」としているのは自分自身であって、

なにを根拠に「問題だ」と思っているのか、よく自分を見つめてみることだ。

 

そして一つずつ、一つずつ、自分に質問してあげる。

 

そうすると、自身の囚われとか、

自分の固定観念みたいなものが絶対あるのだ。

 

問題を解決することを焦らずに、

今、目の前に起こっている物事を冷静に受け入れて、見つめてみることだ。

 

それが本当は問題でないことだってたくさんある。

 

自分にとって大切な人や、身近な人との関係の中で起きる問題こそ、

どうしても冷静になって見つめることは難しいけど、

「問題をすぐに解決しないこと」という言葉を大事にしたいと思った。