
そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自分をいつも疑うこと

正しさとか、本当のことを誰だって求めたい。

何かを突き詰めて、

正しさを、本当のことを求めて、

誰かの役に立ちたい。

 

そんな気持ちはきっと誰にだってある。

 

だけど、その正しさを正しさとして、

その本当のことを本当のこととして、

決め付けてしまわないことだ。

 

いつも自分のやっていることを疑いながらも、

自分のなかでの正しさや、本当のことを求めて進んでいけばいいのかな。

 

疑うというのは、少し離れて、

違ったところからみるからこそ生まれるものであるし、

別に悪いものでもなんでもない。

 

自分がやっていることに疑いがあったって、

それは、自分のやっていることをより深めていくことに

必要な見方なのだから。

 

逆に、なんの疑いもなく、

正しさを決め付けてしまうことの方が

危ういことなのかもしれない。