読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

経営ゲーム 経営は気を抜けない

経営ゲームをやって、「経営は気が抜けない。」ということを改めて感じました。

 

経営ゲームでは人材のレベルがある程度まで上がると、

チップを購入でき、そのチップを購入することで、

一定のレベルを保てるため、

生産活動も比較的安定して行えるようになるのですが、

今日は、そのチップを購入し忘れてしまった。

 

そしてその1つのミスからかなり崩れていきました。。。

 

経営ゲームは1期から10期までやろうと思うと、

(1期経営が会社を1年経営するというイメージ・・・ゲーム内では25回意思決定ができます)

かなりの時間がかかります。

 

今日は二人プレイだったので、3時間ほどかかりました。

 

今日のこの1つのミスから経営は本当に1つのミスで

かなりの影響が出るということが痛いほどわかったのですが、

それと同時に、気を抜けないなら、気を抜く時間も大切だということもわかりました。

 

1期から10期までぶっとうしで今までやってきたけれど、

やはりどこかで休憩(気を抜く時間)も必要だということです。

 

実際の経営でも、考えない時間、休む時間は必要なのだと思います。

 

次回は、気をぬく時間=休み時間を入れて、

ゲーム中は気を抜かずにやりたいと思いました〜!