そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

経営ゲーム 経営は気を抜けない

経営ゲームをやって、「経営は気が抜けない。」ということを改めて感じました。

 

経営ゲームでは人材のレベルがある程度まで上がると、

チップを購入でき、そのチップを購入することで、

一定のレベルを保てるため、

生産活動も比較的安定して行えるようになるのですが、

今日は、そのチップを購入し忘れてしまった。

 

そしてその1つのミスからかなり崩れていきました。。。

 

経営ゲームは1期から10期までやろうと思うと、

(1期経営が会社を1年経営するというイメージ・・・ゲーム内では25回意思決定ができます)

かなりの時間がかかります。

 

今日は二人プレイだったので、3時間ほどかかりました。

 

今日のこの1つのミスから経営は本当に1つのミスで

かなりの影響が出るということが痛いほどわかったのですが、

それと同時に、気を抜けないなら、気を抜く時間も大切だということもわかりました。

 

1期から10期までぶっとうしで今までやってきたけれど、

やはりどこかで休憩(気を抜く時間)も必要だということです。

 

実際の経営でも、考えない時間、休む時間は必要なのだと思います。

 

次回は、気をぬく時間=休み時間を入れて、

ゲーム中は気を抜かずにやりたいと思いました〜!