そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

保留にしておける自分

今、答えが出なくても、

今、気づかなくても、

「できなかった自分」を、

突き放しさえしなければ、

いつか気づきがやってくる。

 

今の自分ではみえなくても、

未来の自分が、

そんな今の自分を見つめ直すことで

わかることだってある。

 

ただ自分の今を、

そのまんま見つめることができれば、

それはかけがえのない財産になるね◎

 

*** * *** * ***

 

計算問題で、答えを写して丸をつけてしまう子がいるように、

自分の今を、正しく見つめれないことがたくさんある。

 

答えを写した子は、その後見返してみると、

自分がどこがわからなかったのかが、

さっぱり分からない。

 

それと同じなのだと思います。

 

今は計算が解けなくて、

そのできない理由なんてわからないのだけど、

時間が流れて見返したときに、

自分が分からなかったこと、

自分の癖とか、自分の勘違いに気づくときが来るかもしれない。

 

そのためにも、自分の今の事実を、

そのまんま受けとっておく。

 

(できない状態から、はやくわかりたい!できるようになりたい!と思ってしまうのだけれど)

 

できないこと、わからないことに直面したときに、

そのときその瞬間に気づきや答えを求めずに、

そのできない現実、

自分が受け入れがたい現実をただ受け入れる。

 

その「できない」から「わかる」までの間に居続ける、

保留にしておける自分でいたいなと思いました。

 

 

*** * *** * ***

 

f:id:taroshio:20170127001723j:plain

2016年3月に発売したBRUTUSの特集「犬だって。」が、ページを増量して愛蔵版ムックとして戻ってきました!
空前の猫ブームにひと言物申す気持ちで、あえて犬にスポットライトを当てた特集は、愛犬家たちの支持を得て完売御礼だったそうです♩