そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

【まなゆいと自然農】できる範囲がパーフェクト

f:id:taroshio:20161124072022j:plain

 

まなゆいではよく、

「できる範囲がパーフェクト」という姿勢を大事にします。

 

先日、畑仕事をやった時に

「できる範囲がパーフェクト」という言葉を

改めて受け取り直した気がしました。

 

脱穀でも、唐箕がけでも、

できる範囲が必ずあるんですね。

 

大量のお米を一気に脱穀することもできないし、

できる範囲を超えていくと、

心も体もきつくなっていきます。

本当にただできる範囲で作業する中に、

みんなと作業を通して同じ時間を分かち合える幸福感、

お米に対する感謝、愛おしさがありました。

 

自分のできる範囲をただやることは、

自分のできないこと、

できない範囲を知ることでもあって、

そのできない範囲を受け入れて、認めて、ゆるして、愛していくことでもあります。

 

ただ自分のできる範囲をやってみると、

そのできる範囲の中にとっても大切なものがある。

 

できる範囲「で」いいんだよ。から、

できる範囲「が」いいんだよ。に。

 

本当にできる範囲「が」パーフェクトと思えた時は、

自分のできないことを

受け入れて、認めて、ゆるせて、愛せた時◎