そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

作為がないものの美しさにはなかなか敵わない

 f:id:taroshio:20161018233349j:plain

 

「思う方向に向かいながらと思っているうちは思っている方にはいかないというジレンマがありますね」

 

「周りを喜ばせたいと思いすぎると自分がどんどん小さくなっていく感じがある」

 

「無意識に描いたものが結局景色に見えるというのが面白いですよね、考えすぎると作為になるというか。どんなに作り込んでも届かない無為の美しさがある。作為がないものの美しさにはなかなか敵わないんですよね 。」

 

(プロフェッショナル仕事の流儀 より)

 

何かを作るとき、

何かを書くとき、

何かを描くとき、

何かを歌うとき、

何かをするとき、

 

いろんな思いが生まれるな。

 

誰かが喜んでくれるといいな。

誰かがが褒めてくれるといいな。

誰かが感動してくれたらいいな。

 

そうすると、いろんなことを考え始める。

 

もっといいことを書かなきゃ。

もっとうまく描かなきゃ。

もっといい声を出さなきゃ。

もっと分析しなくちゃ。

 

考えはじめたらきりがない。

そうすると、なんだかリズムが悪くなる。

 

体に身を任せて、行う。

 

そうしてできた作品は、

とっても綺麗で美しいものなのかもしれないな。

 

いつも頭は働いてしまうけど、

そのジレンマといつも向き合っていくと、

きっと素敵な作品が生まれる⭐︎