そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

僕にはまだわからない感覚や感情がたくさんあります。

昨日からえじそんママこと、

岩室智子さんの自己肯定感講座全6回の連続講座が、

名古屋の私塾ことばこにて開始しました。

今回はアシスタントとして、参加させていただいております。

 

今回は約8名の参加者がいるのですが、

そのほとんどが、子育て中のお母さんです。

 

僕が今まで深く関わったことのない、

「お母さん」という方たちと学びあえる素敵な3ヶ月が始まりました。

 

そんな自己肯定感講座第1回目に感じたこと。

 

お母さんたちの話を聞いていると、僕にはまだわからない感覚や感情がたくさんあります。“我が子”という存在が、自分にとって、どれだけ大きな存在なのか、だからこそ悩めることがあって、襲ってくる不安があって、そんな中で葛藤しながら毎日を生きているお母さんたちの話を聞いて、正直僕にはまだ実感も、共感もできないことがたくさんあったけれど我が子を想うその心に触れるだけでも、不安も恐れも、劣等感も、

その根底にある我が子への想いが伝わってきました。

 

 

僕には僕として経験しかできなくて、

その人にはその人自身の経験と、

そこから出てくる恐れや、不安があって、

もちろん喜びや楽しさもあって、

 

そこには共感が生まれないことだって確実に存在するけれど、

その分からないことがあるという実感が

とっても大切だと思いました。

 

つい、自分の正しさを相手へも押し付けてしまうから。

 

だから、相手にしかわからない、

僕には分からない部分がほとんどなんだという

実感を持てることが、

自分の正しさを振り回さない上で

大切なことだと思いました。

 

えじそんママの公式HP

http://edisonmama-hp.com

 

**************************************
塩坂太郎 
taro shiosaka
 
 
 
**************************************