そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

受け身の可能性に気づく

 

f:id:taroshio:20160918231908j:plain

 (久しぶりに実家でのんびりしています。写真は愛犬のテリー!)

 

自分はとっても弱い存在で、

自分にはできることなんて全然なくて、

周りの人がとってもまぶしくみえる。

 

でも、それは全て能動的な世界の見方。

 

周りの人が受動的にしていることは見えていますか?

 

自分が能動的に何かができないと思っていても、

自分が受動的に引き受けてしてことが必ずあるはず。

 

その一つが、「聴くこと」だと思う。

 

自分はなにができているのか?

自分はなにをしているか?という、

能動的な自分につい目がいってしまう毎日だけど、

受動的にしていることもある。

 

そして、その受け身の自分にも、

同じだけの価値があると思います。

 

自分の受け身の可能性に気づくことで、

自分への自信や信頼につながると思います。

 

だから僕自身も、

「聴く」という一見受け身の行為を深めることで、

なんだか自分への自信というか、

信頼がだんだんと育まれている気がします。