そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

コミュニケーションの一番の基本的な問題について

f:id:taroshio:20160711010949j:image

 

普通、コミュニケーションというのは、相手に向かって、いかに自分の気持ちや考えを伝えるのかということが問題だと考えられている。しかし、言葉にして伝える前に、自分の心の中が整理されていないと、つまり自分の世界がくっきりと見えていないと、その思いや考えが言葉になって体の外に出ていくことができない。

すると、コミュニケーションの一番の基本的な問題は、いかにして自分自身で自分のことを知ることができるか、いかにして自分の中を整理できるかの手立ての問題だと思う。

(引用:とても普通の人たち p62)

 

相手とね、うまくコミュニケーションとりたいな。

もっと自分のこと知って欲しいし、

もっと相手のこと知りたいな。

 

だから、僕たちはもっと上手に自分を伝える方法をさがしたり、

その技術やテクニックにこだわったりする。

 

でも、それと一緒に、

自分が相手に知ってもらいたい「自分」を

もっともっと知ってあげることも大切だな。

 

相手に伝えたい自分を10としたら、

その10を伝えるための方法やテクニックじゃなくて、

 

相手に伝えたい自分を

まずは50にも、100にも膨らませてあげること。

 

相手に伝える前に、

まずは大きな大きな自分という存在を

だんだんと知ってあげていくことも大切かもね。

 

だから、話すことが苦手でも、

自分を表現することが苦手でも大丈夫。

 

今より自分を知ってあげることができれば、

今よりも相手に自分を知ってもらえるはず◎

 

自分から自分から♩

 

f:id:taroshio:20170208223845j:plain

Amazon CAPTCHA