そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

春がやってきました♩ 自然農はじまります。

一番下は3歳児、

上は70歳くらい?の人たちと、

畑でのんびり、草や虫を観察したり、

手作りのお昼ご飯をみんなで食べました。

 

3歳の子と、カエルの観察。

小学二年生とちゃんばら。サッカー。

 

赤ちゃんが、裸足で草の上をハイハイ♩

 

みんなで、手作りお昼ご飯を食べる。

みんな自家製。

手作りパン、クッキー、おにぎり、

人参、ブロッコリーの塩茹で。

 

みんなが笑顔で、のんびりしていて、

そこには子供も老人も一緒にいて、

ただ一緒に時間を共にする。

 

なにかこれという目的があるわけではないけれど、

みんなが、みんなと関われることを楽しみに、

自然を感じられることを楽しみに畑へやってきます。

 

そんな時間が今日も幸せでした♩

 

f:id:taroshio:20160403011416j:plain

 

カエルの観察

 

3歳児 「カエル捕まえて♩」

僕 「カエルちょっと触れないんだよ〜」

3歳児 「へぇ〜触れないんだ〜」

 

と言って、僕のとなりからいなくなる。

 

3歳児 (お母さんの方へ歩いていき)

「お兄ちゃん、カエル怖いんだって〜〜〜!」

 

なんだか恥ずかしかったです♩