そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016.3.31「オソイホド ハヤイ」

f:id:taroshio:20170208223251j:plain

「モモ」に出てくるカメ“カシオペア”は

モモが焦っているときにこう言いました。

 

“オソイホド ハヤイ”

 

「モモ」の世界では、

ゆっくり歩けば歩くほど、早く進んで、

急げば急ぐほど、ちっとも前に進まない。

そんな場所が出てきます。

 

モモの大親友のベッポおじさんは、こう言っています。

 

 

「いちどに道路全部のことを考えてはいかん。わかるかな?つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけ考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」

 

またひと休みして、考えこみ、それから、

 

するとたのしくなってくる。それが大事だな。たのしければ、仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめだぁ」

 

そしてまたまた長い休みをとってから、

「ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶおわっとる。どうやってやりとげたかは、自分でもわからんし、息もきれていない。」

 

ミヒャエル・エンデ著 「モモ」

 

「オソイホド ハヤイ」

遅いを受け入れる勇気が必要だと思いました。

 

f:id:taroshio:20160331212128j:plain

お花見シーズン到来♩

わんこも大喜びです!