そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

そのまんまを聞くメソッド

リスニングナイーブ

 

ただ聞いてくれる人がいるといこと。

その人って、誰かの居場所なんだと思います。

 

相手がどう思うだろうか?

相手の求めていることはなんだろうか?

うまく伝わっているだろうか?

 

そんなこと考えなくても大丈夫。

そのまま、今自分が感じていること、

思っていることをただ話してみて。

 

伝わらなくても、

うまく話せなくても、

そのまんま、そのまんま。

ゆっくりでいいから言葉にしてみて。

 

そうすると、

ゆっくりゆっくり、

その人の力で、

自分の本当の問いや、答えに近づいていく。

 

本当に大切なことは、

その人に近道を教えてあげることでも、

いいヒントをいうことでもなく、

目の前の人話しをただ受け止めてあげることだと思います。

 

“ただ聞くこと”が、その人に安心・安全を与えて、

その人が、自分の本当の答えや問いに気づける場所になる。

 

そんな“ただ聞く”場になりたいです。

 

*********************

ナイーブ…未経験

本当の「聞いてもらう」を経験したことがない人がたくさんいると思う。

逆に、無意識に“ただ聞く”を実践して、誰かのためになっている人もいると思う。だからもっと、「聞くということ」の可能性を学びたい。

 

自分で見つけた問いや答えだから、

信じて進むことができるのですね。