読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016.3.6「書けなかった」からわかったこと。その①

書けなかった2日間を振り返ってみます。

 

今回書けなかったのはやはり、金曜日からです。

生活的にもハードな金曜日から、

体も精神的にも疲れているような気がします。

 

そんな自分の体調や精神的な状況を知れる一つの指標が

このブログを毎日書けるか、書けないかということです。

 

今までは、特にそういった指標がなかった分、

今の自分がどんな調子なのかということすらわからなかったけれど、

1日1日変化している自分に気づける1つのツールになってきました。

 

だから、比べる対象は、他人ではなくて、

明らかに昨日の自分、おとといの自分が比べる対象になってきている気がします。

 

でも、ブログだとやはり書いたとしても、

その日によって、心を込めているレベルに差が出てきてしまいます。

だからこそ、らくだメソッドの計算など、

わかりやすいものの方が、より自分と向き合えるし、

気づきがより繊細になっていくんだろうなと思います。

(あくまで推測です♩)

 

でも、このそのまんま太郎のブログが

自分にとって、どんな意味なのかということが、

試行錯誤しながらだんだんと見えてきたような気もしています。

 

そんなことを「書けない」という経験を通して感じました。

 

f:id:taroshio:20160306231409j:plain

ps.心地よい疲れです。お休みなさい♩