そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2015.3.3

結局人間関係なんだなーと思います。

 

「すべての問題は対人関係にある」って言葉を聞いたことあるけれど、

本当にその通りだなーと思います。

 

正直、いくら肉体的に疲れていても、

そういうときって、意外と心は満たされている。

 

けど、働いている中での人との関係性がうまくいかないと、

そんなに肉体労働しなくても、

かーなり疲れているんです。

 

だから、人間関係についてもっと学ばないとな。と思いました。

 

正直、今になってどういうことが

対人関係の中で大切なのかとか考えるようになったけど、

小・中・高・大学生の時にそんなこと大切とも思わなかったし、

そういう学びを学校とかで全然できてなかったなーって思います。

 

じゃぁ、問題を起こしたくないなら

一人になればいいじゃん。他者との関係持たなければいいじゃんって

思うかもしれないけれど、それもまた寂しいし、

人には誰にも成長欲があって、

それって、他者との関係性の中でしか満たすことのできない欲なんじゃないかなって

思ったりもします。

 

森で好きな人とゆっくり暮らしたいって思っているけれど、

やっぱ人と関わる中で生まれる問題と向き合って、

成長していきたい。

 

僕の中に、こんなに黒い部分があるのか。と最近気づかされました。

あまり、いらいらしたりすることはなかったけれど、

正直、初めてこんなに僕を嫌な気持ちにさせる人と出会ったし、

でも、そこに僕自身の課題があるということが、

感じられるので、ほんとーーーーーに嫌だけど、

その人と向き合って、少しでも成長したいと思います。