そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016.2.18 教えてもらうはきつい。

料理も、コーヒーも学びたい。

だから、名古屋で長年やっているカフェで働いています。

 

店長も、シェフさんもみんな職人ですね。

ひとつひとつの動きが全然ちゃう。

知識もさまざま。

 

だから、自分はすごく素敵な人たちと働いていると思う。

 

だけど、まだまだ入りたての僕には、

なかなかできることが少ないし、

一気に仕事を教えてくれるはずがない。

 

そんなかで、早く教えてよ。

もっと色々仕事させてよ。

そんなことを思ってしまっていて、

俺は学びたいんだよ。誰よりも、ここで働く目的は明確なんだ。

みたいな感じで、ムカムカしていました。

 

そんな自分はどんだけわがままなんだと思いながら。

 

でも、ちょい待てよ。

これは、俺学っていうか、

教えてもらうことを求めてもらってるだけじゃん。

今、何も任されていなくても、

店長とか、シェフさんから盗めるところあるだろって。

 

僕は、学んでいたのではなくて、

ただ教えてもらうことを待ってたんだと思いました。

 

“学ぶ”を知っている人は、

どんな環境でも学んでいるんだなと。

 

教えないとか言っているけど、

自分が学ぶ立場になっても、

教えられないを当たり前にしていかないと。

 

今日も1日お疲れさまでした。