
そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

【教えない教育】2016.2.13 インタビューゲームというワークショップ

教えない教育

ことばこ主催の教師塾「井上淳之介さんの教えない教育シリーズ」の全10回が

今日の講座で終わりました。

 

第一回目もインタビューゲームから始まり、

最終回の今日もインンタビューゲームで全10回のプログラムを終えました。

 

今日の最終回でのインタビューゲームに、

全10回での学びがびっしりと含まれていて、いろいろなものが繋がってきて、

改めて、このワークショップの可能性を感じました。

(第1回目には感じられなかったことが山ほどありました。)

 

井上さんがこれまで活動の中から見出してきた

エッセンスをこの10回の中でほんの僅かだと思いますが、

感じられたと思います。

 

そして、井上さんの「教えない教育」には

いろいろな角度から、全てを包み込むような学びがあります。

 

これを自分の中でまずは整理したいと思います。

なのでまずは、今日のインタビューゲームで感じたこと、

学んだことをとにかく書いてみました。

頭の中にあることを書けただけでだいぶすっきりしましたが、

これから、これを文章でまとめていきたいと思います。

 

一つのワークショップの中でこれだけ

学びの要素が詰まっているだけで感動です。。。

もっともっと深いと思いますが。

 

井上さんの「教えない教育」に出会ってまだ1年。

自分の中で変わったこと、大切にしていきたいこと、

たくさん感じたことがあります。

 

そういったことをこのブログにも書いていきたいと思います!

 

f:id:taroshio:20160214023517j:plain

*観察の「観」が「鑑」になってますが、目をつむって流してください♩