そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

あけましておめでとうございます。2015年のふりかえり♩

 

f:id:taroshio:20160102015955j:plain

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♩

 

2016年の抱負の前に!

2015年の振り返りを♩

 

2015年の書初め大会

こんな言葉を書きました!

 

f:id:taroshio:20160104010836j:plain

「そのまんま太郎」

そのままの自分で、自分らしくいられる人でいようと、

この言葉を書きました。

まず、「太郎」という名前自体が

そのまんまっていう感じがするなーって思いました!

 

ps.親にこのことを言っても、特に太郎の意味はないらしいです。長男だかららしいです。笑

 

そんな書初め大会から始まった2015年は、

今までの23年間の中で、一番苦しかった1年でもあり、

ものすごく早く過ぎていった1年でもあり、

1番実践的に、体感して学んだなって気がする1年でした♩

 

とにかくこの1年間で感じたことは、

何も今まで自分で選択して、自分で決めて、

自分で責任をとって行動することをしたことが

なかったなということにきづいたこと。

 

自分の将来は、何も決められていることはなくて、

全て自分の選択で、自分で決めて、

自分で描いていけるなって感覚があるんだけど、

そのためには、自分で選択して、自分で決めて、

自分で責任を取る。その覚悟がいるってことを身にしみて感じました。

 

今まで、高校受験や、大学受験。

いろいろな人生の選択をしてきたつもりだったけれど、

それって、ある程度選択できる土台ができていて、

そこから選択しているだけだったということに気づかされました。

 

今は、大学に行くのか行かないのか?っていう

なんで大学に行くのか?

何を大学で学びたいのか?

 

そういった、ちょーー前提の部分から

自分と向き合うことが多いなって感じています。

 

だから、この1年間自分の中でもがいて、

もやもやして、悩んで、なかなか前に進むことができず

なんとなく時間が過ぎていった毎日でした。

そんな毎日が辛くて、

自分を責めて、傷つけることが多かったです。

 

でもでも、そういった中で

だんだんと自分が何を大切にしたいかとか、

どんなことが自分にできるのかとか、

ちょっとずつ見えてきた気がします。

 

だから、なかなか自分で決めれなくて、

もやもやして悩んでいた時期も、

ものすごく大切だったなって気がしています。

 

僕がそういって前に進めずに、

もやもやしている中でも、何か強要されたり、

用意されることはなくて、

いつもただそばにいてくれて、

自分と向き合え寄って環境を作ってくれた、

ことばこの2人には、感謝しかないなと思います。

 

僕は、教育に関心がある方だと思っています。

だからこそ、今の自分が受けている教育がとても勉強になります。

あまり教えられたことがないけれど、

自分と向き合い続ける環境は作ってもらっています。

 

誰からも教えられないけれど、

まなびがしっかり自分の中にある。

そんな今の自分がしてもらっている環境づくりや、

関わり方もまた、勉強になっています。

 

ps.僕も塾生と一緒にことばこを通して成長しています。。わら

 

 

写真で振り返り♩

 

f:id:taroshio:20160102020022j:plain

無事、大学を卒業しました♩

 

f:id:taroshio:20160102020112j:plain

今年も全10回のコツ塾!

大学生と素敵な学び場を作りました♩

 

f:id:taroshio:20160102022612j:plain

師匠、井上さんの教師塾

毎回、気づきの連発です。井上さん自身から、そして講座から、

たくさんのことを気づかされ、学ばさせていただきました。

 

 

f:id:taroshio:20160102020341j:plain

大好きな辻信一さんとハニーさんの夢のコラボ♩

お二人の世界観が大好きです!

 

f:id:taroshio:20160102020534j:plain

ことばこ生き方講座オールスター!

80人もの人が参加してくださいました。

子供から大人まで一緒になって学べる、

ことばこらしい空間でした♩

 

f:id:taroshio:20160102020646j:plain

グレートラックフェスに参加!

名古屋のみんなと京都へ!最高でした( ̄▽ ̄)

ここで、亮くんって冒険家とも出会いました♩

 

f:id:taroshio:20160102021108j:plain

大学生と佐久島キャンプを企画!

大自然の中でみんなと最高の2泊3日を過ごしました!

 

f:id:taroshio:20160102021948j:plain

ことばこ忘年会!

たくさんの人に支えられて、1年間活動しました!

たくさんの出会いがありました♩

 

f:id:taroshio:20160102022049j:plain

f:id:taroshio:20160102022117j:plain

あれから2年!

大学時代に活動していた「教育コミュニティSTEP」として

年末にイベントを行いました!

大学時代に熱く活動していた仲間最高に充実した年末を

過ごしました!

 

以上、2015年の振り返り!

2016年は、年男です。

とにかく行動します。今年もよろしくお願いします!

 

 

今年は申年。

でも、写真はやっぱし犬でいきます♩