そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

ミツバチさんから学んだこと。その1

たいちくんの紹介で、

すごーーく素敵なご縁がありました♩

 

名古屋で養蜂&ミツバチ教育を行っている

ハニーファームさんへ行ってきました。

 

ミツバチちゃんは、

お花から蜜をとってきます。

そして、蜜を取るときに

花粉も一緒に運びます。

足に花粉をつけているミツバチちゃんが、

これまた可愛いんです♩

 

ミツバチちゃんは、生きるために蜜を運びます。

そのとき偶然にも花粉を運び、

花と花の受粉を手助けしている。

 

のか??

 

ミツバチちゃんは、

自分が蜜を来年も取れるように、

花粉を運び

花と花の受粉を手助けしているのか、

 

みつばちが意図してやってるかどうかは

わからないけれど、

これってものすごくすごいことだと思うなー。

 

この世界は、人や動物、植物が絶妙なバランスを取り合って、

成り立っているんだなーということが、

めちゃくちゃ伝わってきました。

 

この世界を作った神様、

めーーっちゃすごいです。

 

お花にも、ミツバチにも、それぞれ役割があって、

お花さんがいなければ、

ミツバチさんは生きていけなくて、

ミツバチさんがいなければ、

お花は生きていけなくて、

 

お花が受粉できなければ、

農作物ができなくなって、

人も困ってしまう。

 

この世界にはみんなに役割があって、

誰かがいなくなってしまうと、バランスが崩れていって、

みんなが困ったり、苦しんでしまうんだなー。

だから、みんな欠かせなくて、

みんな大切な存在なんだよなー!

一人じゃだれも生きていけないね。

 

ミツバチさんが一生懸命、

ぶんぶん飛んでいる姿から

学ばさせていただきました。

 

ありがとうミツバチさん!

 

f:id:taroshio:20151015011151j:plain