そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

no.26 主体的に動くことは傷つくこと

 主体的に動くことは、傷つくことでもあります。

主体的に動くということは、

責任をもつということ。

 

だから、なかなか主体的には動けません。

主体的に動かねければ、

うまくいかなかったときに、誰かのせいにできる。

 

無意識に、誰かのせいにできる

保険をかけているんだなと思います。

 

全てを自分で決めて、

誰のせいにもできない状況をもっとつくります。