そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

no.20 今日の風はなに色だ!?

ことばこでは、毎日といっていいほど

辻井伸行君の曲が流れています。

 

 

はじめて聞いた時からものすごーーーく、

素敵な曲だなと、ビビッときました。

辻井伸行さんは、奇跡の盲目ピアニストとよばれ、

世界的なコンクールで賞をもらったり、

とにかく、世界的に有名なピアニストです。

 

辻井君の記事を見てると、

辻井君のお母さんの記事が出てきました。

 

そこに書いてあったエピソードのご紹介♩

 

色を理解させるために、「りんごの赤」「バナナの黄色」などと教えていたとき、伸行は「じゃ、今日の風はなに 色?」と聞いてきたのです。大好きな食べ物に色があるなら、同じく大好きな風に色があっても不思議はありません。思えば、音色という言葉があるように音にも色があります。

 

たしかにっ!と思ってしましました。

僕たちは、視覚があるから色を感じられると思うのだけれど、

本当にそうなのでしょうか!?

 

もしかしたら、視覚がない人にとっては、

風にも、においにも色があるのかもしれないなーって思いました。

 

視覚があるから、色が使える、わかるわけでは

ないのかもしれないなって、思いました。

 

辻井君の曲、ぜひ聞いてください♩

とても心が穏やかになりますよー!