そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

no.18 感情じゃなくて本当の気持ちを出そう

感情と気持ちはちがうよなーと思います。

 

僕は、誰かの愚痴や人間関係の悩みを聞いたときに、

「嫌な気持ちになった」という表現の仕方が、

ものすごく上手な表現の仕方だなって思ったことがあります。

 

「ムカつく」と「嫌な気持ちになった」はものすごく違うと思います。

 

「ムカつく」は感情。自分の中から出てきたもの。

「嫌な気持ちになった」は、自分の中から出てきたものを、

自分はどう捉えているのかということ。

 

ほんと小さな違いだけど、

相手の受け取り方はものすごく大きいと思います。

 

感情をそのままださずに、

本当の自分の気持ちを言える人になろう♩